くぅ@ワーホリ🇨🇦×ダンス×大学生

2019.4月からカナダ🇨🇦トロントへワーホリ。練習として始めてみました。こんな考え方もあるのかあと適当に眺めていって下さい。ダンス(house.lock)が好きな明治大学の2年生です。twitter→ https://twitter.com/Qoo_2witter

トロント到着。けど問題は英語以前の話だった。

前置き。

 

いよいよカナダ、トロントに到着しました。

ワーホリ生活3日目が始まるところです。

 

ここで一つアドバイスです。

フライトが夕方到着の便にされた方は、飛行機であまり寝ずに、映画でも観ていた方が良いです。到着日に寝れなくならないように。

 

はい。

 

そうです。

 

初日に上手く管理できなかった私は時差ボケ真っ最中です。

目が覚めてしまったので仕方なくPCに向かっています。(現在朝の4時。)

 

さて、少しずつ1日の流れが掴めてきて落ち着いてきたのでブログを再開します。

うれしい悲鳴なのですが、ネタにしたいことがありすぎて執筆の時間が足りません。

今の課題は、考えたことを素早く文字に起こせるようにすることですね。

 

 

本題。

カナダ滞在3日目にして日常会話での悩みができました。

 

HOW ARE YOU?

に上手く返せないこと。

 

 

学校のスタッフにも、レジの店員にも、初対面の人との挨拶でも必ず使うこの挨拶。

 

私は日本の義務教育を刷り込まれた人間なので、

 

How are you?

 

には反射的に

 

Im fine, thank you.

And you?

 

と言ってしまいます。

でもずっとこのままじゃだめだぁ😭

 

だからといって

 

「今は気分が落ち込んでいます。」

「あー今最高の気分かも」

 

なんて常に自分の感情を考えてはいませんよね、、?

正直「何も感じていない瞬間」がほとんどです、、笑

 

しかしネイティブ達を見ていると、上手く返しているんですよね。

 

聞いた側が、「んっ!?」「それはどういう事?」「何があったの?」ってなるような返しをして、そこから会話に繋がっている場面もよく見受けられます。

 

日本では、自分の感情や思考を表に出すことをどこか避ける傾向があります。

 

初対面の人同士の会話や自己紹介が苦手な人もかなり多いですよね。

私もかなり苦手で、正直環境が変わるこの時期はとっても憂鬱です。

 

What is your dream? What do you want to be?

What is your hobby?

What is your favorite sing? movie? food? sport?

What do you like ...

How do you think...

 

日本にいたらそんなに聞かれることのないこんな問いに、あなたは上手く答えられるでしょうか?

 

しかしトロントに来て真っ先に感じたのは、感情や思考、好き嫌い、または個性といった一種の自己表現ができない人はここでは生きづらいということ。

 

国が広く、人が多く、何より多くの人種が集うここでは、自分のことは自分から発信していかないと、「その他大勢」になるだけな気がします。

 

自分の考えにもっと自信を持つこと。

 

自分の好きなことにもっと自信を持つこと。

 

そしてそれを自覚すること。

 

I like dancing! 

I love LiSA! 

 

それが誰にどう思われても構わないから、「特にない」「分からない」とだけは言わないようにしたいですね。

 

それでは。

 

くぅ

 

f:id:qoo0213:20190423194907j:plain

今日の一枚。

トロントは路地裏のストリートアートが盛んなのでどうにか格好つけようと頑張ったけどモデルが悪すぎて全然上手く撮れませんでした。

またリベンジします。←

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

(これら押して帰っていただけると大変喜びます。)